博多山笠、趣向凝らし中継 福岡のテレビ各局、15日まで特番

 在福岡放送各局は本格的な夏の到来を告げる「博多祇園山笠」の特番を組み、クライマックスとなる15日早朝の「追い山」など、勇壮に駆け抜ける舁(か)き山笠の模様を伝える。

 FBS福岡放送は追い山のリハーサルに当たる12日の「追い山ならし」を中継する。15日の本番は空撮をしない取り決めだが、追い山ならしは空撮ができるため「空から山笠を見られるのはFBSだけ。スケール感たっぷりの映像で届けたい」と強調。放送は午後3時48分から。

 TNCテレビ西日本は13日の「集団山見せ」の中継番組を午後2時50分から放送する。集団山見せは祭りの期間中に唯一、舁き山笠が博多部から那珂川を越えて福岡部へ入る行事で、今年は高島宗一郎福岡市長や芥川賞作家辻仁成さんらが台上がりを務める。武田鉄矢をゲストに90分番組。

 15日の「追い山」は3局が放送する。RKB毎日放送は元「モーニング娘。」で福岡在住の中沢裕子とお笑いタレントの石田靖、KBC九州朝日放送はHKT48の指原莉乃、NHK福岡は福岡出身の俳優でドラマ「半分、青い。」に出演している奈緒と、それぞれ芸能人ゲストを起用。豪快な祭りのフィナーレでカメラワークを競う。

=2018/07/11付 西日本新聞夕刊(娯楽面)=

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]