小倉繁華街PR動画を公開 主演は芋洗坂係長さん 「安全で楽しい街」アピール [福岡県]

小倉繁華街をPRする動画「Are you happy?」の一場面
小倉繁華街をPRする動画「Are you happy?」の一場面
写真を見る

 小倉北区中心部の繁華街の魅力を発信するPR動画「Are you happy? コクラナイト」が完成し、7日、インターネット上で公開された。門司区出身のお笑い芸人、芋洗坂係長さん主演のダンスムービーで、「安全で楽しい街」をアピールしている。

 制作したのは市や県警、住民団体などでつくる「小倉繁華街PR大作戦実行委員会」。2014年以降、特定危険指定暴力団工藤会の「壊滅作戦」が進んだことを受け、官民が連携し街のイメージアップを図ろうと企画した。1月に小倉北区鍛冶町を中心にロケを行い、4分半の作品にまとめた。

 動画は仕事の失敗で落ち込んだ芋洗坂係長さんが、小倉の繁華街でさまざまな人と出会う物語。芋洗坂さんが街で働く人たちと躍動感あふれるダンスを披露する。八幡西区出身の俳優、光石研さんもゲスト出演した。街頭ビジョンでの放映も想定し、「せりふを排除し、パントマイムと踊りで表現した」と近藤一彦監督。県警も協力し、小倉北署旦過交番と女性警察官も登場する。

 動画は、明朗会計を掲げる飲食店200店以上を掲載したPR大作戦公式サイト「ポッキリー小倉」などで紹介。28日には小倉北区の堺町公園でPR大作戦のオープニングイベントを開き、小倉繁華街のPRソングも披露する予定だ。

 近藤監督は「繁華街で元気づけられ、みんなと仲良くなれる街を表現できないかと思った。今まで抱いている小倉のイメージを払拭(ふっしょく)できる映像になればいい」と話した。

=2018/03/08付 西日本新聞朝刊=

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]