西日本新聞電子版 1周年記念プレゼント

「豪雨からの復興が責務」 東峰村長選 無投票再選の渋谷氏が決意 [福岡県]

東峰村長選で無投票再選を果たし、支持者と万歳をする渋谷博昭氏(手前左)
東峰村長選で無投票再選を果たし、支持者と万歳をする渋谷博昭氏(手前左)
写真を見る

 10日告示された東峰村長選で無投票再選を果たした現職の渋谷博昭氏(67)=無所属=は事務所となった自宅で支持者と万歳をして喜んだ。九州豪雨で3人の命が奪われるなど村が大きな被害を受け、「復興は私の責務。村民と議会、行政が一つになって早急な復興を成し遂げたい」と決意を語った。

 人口は県内最少の約2190人、高齢化率は最高の約41%。活性化への課題は多いが、豪雨被害の発生が今回の無投票につながったとみられる。

 当選を決めた渋谷氏は支持者を前に「4年間の経験で培った人脈で子や孫に残せる東峰村をつくりたい」と災害に強い村づくりへ改めて表情を引き締めた。復興以外では特産品開発による農業振興や小石原焼など窯業の販路拡大といった豪雨前から取り組む村の総合戦略を挙げ、「必ず行わなければ村の将来はない」と施策の継続を約束した。

=2017/10/11付 西日本新聞朝刊=

→電子版1周年記念!1万円分賞品券やQUOカードが当たる!!

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]