憧れの歌手ライブかなった 南区のカフェ、9月「かららん」のツアー出発地に [福岡県]

昨年カフェドシャモニで開かれた「かららん」のライブ。右が西川大貴さん、左が桑原あいさん
昨年カフェドシャモニで開かれた「かららん」のライブ。右が西川大貴さん、左が桑原あいさん
写真を見る

 応援するアーティストのライブを自分の店で開きたい-。そんな夢をかなえたカフェが福岡市南区長丘4丁目にある。カフェドシャモニの店長阿部達也さん(38)は昨年、若手ミュージカル俳優の西川大貴さんやジャズピアニスト桑原あいさんらの音楽ユニット「かららん」のミニライブを実現した。今年はその縁で9月4日に始まる初の全国ツアーを同店からスタートすることになった。阿部さんは「かららんを多くの人に知ってほしい」と話している。

 カフェドシャモニは1977年に城南区長尾にオープン。2016年に現在地に移った。2代目の阿部さんは夫婦とも音楽好きで、地元福岡で活動するアーティストのライブを不定期に開く。ミュージカル「レ・ミゼラブル」などに出演した西川さんの歌声にひかれ、かららんを店に呼ぶのを目標にしていた。

 そのチャンスが訪れたのは昨年。かららんがインターネットで資金を集めるクラウドファンディングでアルバムをつくることになり、阿部さんも出資した。その特典として昨年8月、かららんが店にやって来た。阿部さんは「これは現実か、と信じられなかった」と振り返る。

 今年も店でのライブをお願いしたところ、かららんは快諾してくれた。阿部さんは「これからもかららんを応援し続ける。店を文化の発信の場にしたい」と意気込んでいる。

   ◇    ◇

 かららんのライブは9月4日午後7時半から。チケット代4千円と1ドリンク(500円)。事前予約が必要。申し込みはメール=cafedechamonix@yahoo.co.jp=で。

=2018/08/17付 西日本新聞朝刊=

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]