やっと公表…日時、議題のみ 姶良市「子ども・子育て会議」情報 [鹿児島県]

 鹿児島県姶良市が2015年度以降の「子ども・子育て会議」の会議録など内容の分かる情報を市のホームページ(HP)で一切公表していなかった問題で、市は16年10月までの計4回分について掲載した。ただその内容は、日時と議題が記されているだけで肝心の会議録はない。市は今後、会議で挙がった意見の要点をHPで掲載するとしているが、一部の市民からは情報公開のあり方に疑問の声も出ている。

 この問題は3月8日の定例市議会一般質問で取り上げられた。市の担当者は「近日中の掲載を予定している。内容を精査し、できるだけ見やすい状態にしようと鋭意努力している」と説明していた。

 市子育て支援課によるとHPを更新したのは3月28日付。日時のほか議題が箇条書きで記されている。しかし会議録がないため、どのような議論が交わされたのかは分からない。

 会議録を掲載しない理由について、同課の田代真一郎課長は「会議録を全てHPで掲載すると量が多く、閲覧者が疲れる。要点に絞った方がわかりやすい」と説明。3月28日に開かれた子育て会議でも、委員から「発言しづらくなる」と慎重な意見があったという。

 市は、発言した委員の了承を得た上で要点のみHPで掲載し、会議録については子育て支援課の窓口で閲覧できるよう調整しているという。

 こうした市の対応に、市内のパート女性(59)は「平日は仕事があり窓口で閲覧できない人は多い。どんな意見が出ているかに関心は高い。ぜひHPに掲載してほしい」と話している。

=2017/04/11付 西日本新聞朝刊=

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]