JR九州117減便維持 3月改正 在来線特急24本減

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 JR九州は16日、3月17日のダイヤ改正について、当初計画していた過去最大となる1日当たり117本の運行本数削減を維持すると発表した。自治体からの反発を受け臨時便を運行するなど一部を見直したが、鉄道事業の効率化や実施までの時間的制約のため、修正は最小限にとどまった。

 九州新幹線を含む全22路線で減便する。新幹線は6本減の119本となるほか、在来線の特急は鹿児島線の「きらめき」(博多-小倉)や「有明」(博多-長洲)など24本減の277本、快速・普通は87本減の2615本になる。

 削減対象だった吉都線(吉松-都城)の都城発最終列車については、定時制高校の通学に影響が出ることに配慮、学校のある平日のみ臨時便として運行する。

 JR九州の古宮洋二常務鉄道事業本部長は会見で、減便規模を見直さなかった理由について「全ての要望に応えるのは難しい。総合的に考えた結果、変更は行わないと判断した」と述べた。ダイヤ改正以降、利用状況を検証した上で、必要に応じて手直しする可能性はあるという。

 福岡県内の快速・普通列車は、福岡都市圏で南福岡-二日市(鹿児島線)が10本減の218本▽吉塚-篠栗(篠栗線)が14本減の158本、北九州都市圏は小倉-苅田(日豊線)で18本減の120本▽折尾-直方(筑豊線)が8本減の109本-など(いずれも重複含む)。

 ダイヤ改正に合わせ大分市内8駅で予定していた無人化については、日豊線の牧駅のみ先行して実施する。既に無人の幸崎、滝尾両駅と合わせて3駅に、遠隔地からオペレーターが対応する「スマートサポートステーション(SSS)」を導入。残り7駅のうち大分大学前、敷戸両駅は点字ブロック整備後の今秋、その他の駅もバリアフリー化工事の進捗(しんちょく)を踏まえて無人化する方針だ。

 昨年3月に日豊線の大分-宮崎空港で導入した車掌不在の特急ワンマン化は、宮崎-鹿児島中央を走る特急「きりしま」24本のうち新たに20本で実施する。

=2018/02/17付 西日本新聞朝刊=

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