逆さにすれば「挑戦」の文字が「勝利」に変わる 唐津競艇が「からくり文字」ポスター [佐賀県]

「挑戦」と書かれたポスターが上下逆さにすると…
「挑戦」と書かれたポスターが上下逆さにすると…
写真を見る
「勝利」の文字に変わる
「勝利」の文字に変わる
写真を見る

 「挑戦」と書かれたポスターを、上下逆さにひっくり返してみると「勝利」に変わる“からくり文字”をデザインしたポスターが、ボートレースからつ(唐津競艇)のG1開設64周年記念「全日本王者決定戦」(24~29日)のPR用に作られ、市内の飲食店やホテルなどに張られて話題となっている。

 文字を回転させるなどし異なる方向からでも読み取れる「アンビグラム」と呼ばれるデザイン手法を使い、ほかにも「最強」が「戦場」に変わるタイプのポスターも作った。文字の上下には昨年、スペシャルグレード(SG)競走でともに初優勝する躍進ぶりをみせた日本モーターボート選手会佐賀支部所属の深川真二選手と峰竜太選手のレース写真をあしらう。制作した唐津市ボートレース企業局は「どんなに強い者でも簡単には勝てない世界。『勝利』者が『挑戦』者になったり、その逆になったりと、レースの厳しさを表現した」という。

 2タイプで1610枚を作り、全国の競艇場にも配布。16~22日はJR筑肥線などの列車の中づり広告で掲示するという。

=2018/01/16付 西日本新聞朝刊=

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]