W杯開幕待ちきれない! J2福岡・駒野&森本、独断と偏見で「俺のJapan」布陣考案

“俺のジャパン”を披露したケン坊田中とJ2福岡の元日本代表、駒野(左)と森本(右)
“俺のジャパン”を披露したケン坊田中とJ2福岡の元日本代表、駒野(左)と森本(右)
写真を見る
写真を見る
写真を見る
写真を見る

 14日のサッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会開幕が迫り、いてもたってもいられなくなった西スポ特命アビスパ応援団長のケン坊田中がJ2福岡の駒野友一(36)と森本貴幸(30)を直撃した。いわずと知れた2010年W杯南アフリカ大会の日本代表メンバー。16強入りを果たした同大会を振り返るとともに、日本がロシア大会で1次リーグを突破するための布陣を独断と偏見で組んでもらった。駒野と森本、ケン坊の「俺のジャパン」は必見だ! (構成・向吉三郎)

■香川とAKB観賞

 ケン坊 いよいよW杯が開幕します。2006年のドイツと南アフリカの2大会に出た駒野選手、W杯ってどんな雰囲気なんですか?

 駒野 W杯だから、という雰囲気はなくて、大会によってその国々の特徴が感じられる。例えば南アフリカだったらブブゼラ(民族楽器)が鳴っていたり。

 ケン坊 ブブゼラ…。懐かしい。

 森本 日本代表の雰囲気は違う。僕はテンションが上がりましたね。日本を挙げて取り組んでいる感じがして。事前に1カ月間もキャンプをしたり、毎日尿検査を受けたり。スタッフだけでどんだけいるんだと。

 ケン坊 キャンプの時、練習以外は何をしているんですか?

 森本 10年の時は一番年下(22歳)で。当時、練習パートナーで帯同していた同学年の香川と一緒に部屋でDVDを見ていました。

 ケン坊 何の?

 森本 AKB(48)のコンサート。かわいいな~って。

 ケン坊 今回の日本が1次リーグを突破するためのポイントは?

 駒野 やっぱり初戦(コロンビア戦)じゃないですか。アジア(予選)だとボールが回せるが、世界が相手だと守備的になってしまう。そこでどれだけじれずに守れるか。得点のチャンスは必ずくると思うので、そこで決められれば。

 ケン坊 そうなれば(カメルーンに勝って波に乗った)10年と似てきますよね。

 森本 ただ今回は監督が直前で変わった。(日本サッカー協会が)決断したことなので本当に勝たなきゃいけない状況になった。今こそ一つになることが大切。チーム力が試される。

 ケン坊 そんな2人の「俺のジャパン」は? まず「駒野ジャパン」。4-4-2。本田選手が一番前です。

 駒野 まずはしっかり守る。(本田)圭佑は前線でボールキープができるから。10年もそうだった。(強豪相手で)中央(の攻撃)が苦しくなるから両サイドはドリブラーの宇佐美と乾で。

 ケン坊 おっ! キーパーは中村航輔選手。

 駒野 アビスパ出身の選手(柏から期限付き移籍した15年J1昇格に貢献)ですしね。初出場の生きの良さがある。最初は緊張すると思うけど、一発(好セーブを)見せられれば乗ってくると思います。

 ケン坊 中村選手の良さは?

 駒野 反応がいいですし、怖がらずに飛び出せる。後ろが安定しているとDF陣も安心できると思います。

■超攻撃的いいすね

 ケン坊 一方の「森本ジャパン」。センターバックに長友(佑都)選手! やったことありましたっけ?

 森本 あれだけ対人が強ければいける! ポイントはワンボランチの本田君。ちょっと頭の中を変えてもらって守備を。キープもできるので。守備は(3バックも含めた)4人でやってもらって、あとの6人はしなくてもいい(笑)

 ケン坊 めっちゃ、攻めますね…。

 駒野 森本らしい…。

 森本 (駒野ジャパンは)あまり面白くないですよ。普通すぎて。

■長友が変わった…

 ケン坊 田中ジャパンは、ちょっと森本さんと似てしまいました。

 森本 (布陣を出した瞬間に)おっ、いいすね~。いい!

 ケン坊 2バックです。守備は長崎出身の吉田選手、熊本出身の植田選手、そしてGKは中村航輔と九州がらみでまとめてみました。中村選手が最終ラインに参加してGK兼DFなので、実質は3バックなのかな。

 森本 斬新!

 ケン坊 今回の代表で気になる選手はいますか?

 駒野 長友は変わりましたね。サングラスとかかけて。イタリアでプレーしてイタリアーノになりました。あんなやつじゃなかった…。

 ケン坊 イタリアでプレーして半分イタリア人みたいな性格の森本選手は?

 森本 僕もあんな(格好の)感じでしたよ。ああなるんですよ。生活していたら。僕は大島僚太。去年まで川崎で一緒だったけど、今、日本で一番うまいんじゃないかな。ボールは奪われないし。W杯で活躍したら海外移籍があるのではと思っています。

 ケン坊 香川選手とは?

 森本 よく連絡取っています。「W杯終わったら福岡に遊びに来て」と言ったら「行くわ!」と。たぶん来てくれます。

 ◆テレビでも ケン坊と駒野、森本の大討論の模様はTNCテレビ西日本の月-金曜夕方のニュース情報番組「ももち浜S(ストア)特報ライブ」でも後日放送予定。森本ジャパン、駒野ジャパンの全容が明らかになる?

■森本ゴール宣言 自身初九州ダービー

 森本は10日のアウェー熊本戦(水前寺陸上競技場)での「九州ダービー初得点」を宣言した。今季加入した森本にとって初めての九州ダービー。「実感がない」と言いながら、駒野に「去年(九州)ダービーを経験したけど、サポーター同士の戦いがすごいところがある。他の(カード)スタジアムと違う雰囲気がある」と教えられると「違うんですか?」と聞き直し「盛り上がると思うので、ゴールを決めて、ちゃんとチームを勝利に導きたい」と力を込めた。


 ◆駒野友一(こまの・ゆういち)1981年7月25日生まれ。和歌山県出身。広島ユースから2000年にトップ昇格。08年に磐田へ。16年にFC東京に移籍し、同年途中で福岡に加入。06年のW杯ドイツ大会は1試合、10年の南アフリカ大会は4試合に出場した。DF。利き足は右。173センチ、72キロ。今大会の優勝国はブラジルと予想。「注目はやっぱりネイマールじゃないですか」

 ◆森本貴幸(もりもと・たかゆき)1988年5月7日生まれ。川崎市出身。東京Vでトップ昇格した2004年に15歳11カ月28日でJリーグ最年少ゴール(当時)をマーク。06年からはイタリア・セリエAでプレー。13年に国内復帰し、J2千葉、J1川崎を経て今季福岡に加入。FW。利き足は右。180センチ、77キロ。W杯の優勝はアルゼンチンと予想。「メッシが最後のW杯だと思うので気合が入っている」

=2018/06/10付 西日本スポーツ=

西日本新聞のイチオシ [PR]

ソフトバンクホークス選手の写真販売中!

西日本新聞のイチオシ [PR]