首位西武が「どんたく」でやりたい放題 山川満弾!SBバンデンから2発で一気6点

3回2死満塁、西武・山川は先制の8号満塁本塁打を放つ。捕手は甲斐
3回2死満塁、西武・山川は先制の8号満塁本塁打を放つ。捕手は甲斐
写真を見る

 ◆ソフトバンク-西武(25日・ヤフオクドーム)

 好調の西武打線が、ヤフオクドームのお祭りをジャックした。

 この日は福岡市で毎年5月3、4日に開催される「博多どんたく港まつり」にちなんだ、ソフトバンクのイベント「どんたく博多デー2018」。祭りの名物を模した「にわか面」や「オリジナルしゃもじ」が来場者に無料配布された中、3回に猛攻を仕掛けた。

 2死満塁で4番山川が右翼ホームランテラスへ放り込み、3戦連発となる8号グランドスラムで先制。内野安打と2四球の走者を置き、アウトローいっぱいのストレートを捉えた、マウンド上のソフトバンク先発バンデンハークにはダメージの大きい一撃だった。

 その山川が「打てて良かった!」と声をはずませた後も森が右前打でつなぎ、6番外崎が左翼ホームランテラスへ打ち込む3試合ぶりの3号。試合前時点のチーム打率が両リーグトップの.289という打線が、敵地でもわが物顔で打ちまくった。

=2018/04/25 西日本スポーツ=

西日本新聞のイチオシ [PR]

ソフトバンクホークス選手の写真販売中!

西日本新聞のイチオシ [PR]