【北山カントリー倶楽部】避暑地で激アツチャレンジ 北山CCの壁

2Hでショートカットに挑戦。右前方の木を越えれば、ベストポジションに
2Hでショートカットに挑戦。右前方の木を越えれば、ベストポジションに
写真を見る
6Hは長い寄せにチャレンジ。手入れの行き届いた高速グリーンと勝負!
6Hは長い寄せにチャレンジ。手入れの行き届いた高速グリーンと勝負!
写真を見る
14Hの池に餌を探しに現れたシラサギ。自然に癒やされながらプレーが続く
14Hの池に餌を探しに現れたシラサギ。自然に癒やされながらプレーが続く
写真を見る
江頭正紀総支配人(68)
江頭正紀総支配人(68)
写真を見る
みつせ鶏塩焼定食
みつせ鶏塩焼定食
写真を見る
みつせ鶏の親子丼
みつせ鶏の親子丼
写真を見る
SnowVery 雪ふわ氷 Milk~小豆添え~
SnowVery 雪ふわ氷 Milk~小豆添え~
写真を見る

 台風襲来のタイミングを回避しながら、涼しい“避暑地”でのゴルフを求めて北山カントリー倶楽部(CC)=佐賀市三瀬村=を訪れた。2015年に全国都道府県対抗アマチュア選手権大会が開催されるなど、その高速グリーンをはじめ上級者向きの印象こそ強いが、アベレージゴルファーでも「それなり」の戦略で立ち向かえると聞いて奮い立った。さあ「ツンデレ」北山CCにチャレンジだ!

 

西スポ×GDOタイアップ特別プランやご要望に応じたゴルフ場を紹介!

↓お電話でのご予約はこちらから↓

0570-097-562

 

上級者にも人気 飛距離じまんのアベレージゴルファーなら2,4番でバーディーチャンス

 涼しいだけでも訪れる価値はある。ただ、それだけじゃ満足できないのが、ゴルファーです。北山CCの江頭正紀総支配人から届いた「挑戦状」に刺激されてやって来た。

 「上級者の方にも高い評価をいただいています。ただ、ティーはレディースからバックまで。どのレベルのゴルファーにも楽しんでいただける。もちろん、簡単には越えられない壁がありますけど」とほほ笑む総支配人。以前の本紙特集でも取り上げた高速グリーンは、もはや北山CCの常識だが、それ以外にどんな壁があるのか。

 「飛距離に自信がある方が挑んでいますよ。2番のミドルと4番のロングホールはショートカットが可能。しっかり打てれば、バーディーが来ます。それから14番、613ヤード(レギュラーティー)のロング。狙いどころさえ、間違わなければ、パーが取れます」

 厳しいかと思うと優しかったり…。その「ツンデレ」、受けて立ちましょう。まずは、くの字に近い右ドッグレッグの2番ミドルの383ヤード。狙いは右前方に高く並ぶ木の上だ。230ヤードちょっと飛ばせば、OBの谷と手前のバンカーを越えてフェアウエーへ。飛距離に問題はない。勇気を持って狙ったはずが…。ドライバーが捉えたボールは左へ。「突き抜け注意ですよ」。総支配人のささやきが響く。ぎりぎり踏みとどまったが、2打目は林から出すだけに終わり、結局ボギーに終わった。

 気を取り直してハンディキャップ1の4番ロング、551ヤードだ。2番とは逆の左ドッグレッグ。左の林…いや森を越えれば、残り約200ヤード。セカンド地点からアイアンでも2オンが狙える。これも250ヤードを打てれば…。ところが、ボールは狙った木と木のV字よりさらに左へ。しかも当たりがやや弱い。ボールはそのまま森の奥に吸い込まれた。結局痛恨の9。総支配人の「惜しいなぁ。もうちょっと右ならベストポジションですよ」というなぐさめも耳に残らなかった。

 14番のロング、613ヤードは打ち下ろしの軽い左ドッグレッグ。ここでパーを取って留飲を下げるつもりが…。残り100ヤードを切っていた3打目がバンカーへ。結局ボギーに終わった。

 涼しい風を受けながら、熱い挑戦は完敗。冷静と情熱の間で楽しいゴルフはあっという間に終わった。もう一度あの「壁」に挑戦したい! そんな気持ちが18番を終えた瞬間に湧いてきた。

江頭正紀総支配人(68)談

 福岡、佐賀両県の中で最も標高の高い約430メートルに位置するコース。涼しいのはもちろん、ビギナーから女性、アベレージゴルファー、上級者までレベルに合わせたチャレンジが可能です。グリーンは今夏の酷暑の中でもいい状態をキープ。皆さまの挑戦をお待ちしております。

グルメ

 北山CCのレストランはメニューも豊富で味の評判も上々だ。人気トップは特産のみつせ鶏を使った「みつせ鶏塩焼定食」(税別1650円)=写真(1)。それを追うのが「みつせ鶏親子丼セット」(同1200円)=写真(2)。最近人気の高い「和牛ステーキ定食」(同2500円)は佐賀牛を使用している。「Snow Very-雪ふわ氷-」シリーズは、ふわふわに削ったミルク味の氷をベースにしたスイーツだ。意外にも男性人気が高いとか。写真(3)は1番人気の「Milk~小豆添え~」。疲れた体が元気になること間違いなし!

所在地

 佐賀市三瀬村杠(ゆずりは)609

アクセス

 福岡市・天神から車で約60分。国道202号の荒江交差点を左折して同263号を南下。三瀬トンネルを抜け4キロでコースへ

北山CCへの問い合わせ

 電話番号0952(56)2188


=2018/09/04付 西日本スポーツ=

西日本新聞のイチオシ [PR]

ソフトバンクホークス選手の写真販売中!

西日本新聞のイチオシ [PR]