西日本新聞電子版 1周年記念プレゼント

【パCS】柳田1番起用のSB工藤監督「福岡のファンも燃えるんじゃないかと」

1回、内川の犠飛で先制の生還をした柳田(9)を迎える工藤監督(中央)
1回、内川の犠飛で先制の生還をした柳田(9)を迎える工藤監督(中央)
写真を見る

 ◆パ・リーグCSファイナルステージ第5戦 ソフトバンク7-0楽天(22日・ヤフオクドーム)

 2年ぶりにCSを突破したソフトバンクの工藤監督は、試合直後のインタビューで「この福岡の地でまた胴上げをしていただいて。こんな幸せな男は福岡に今日、僕だけ。本当に選手のみんな、よく頑張ってくれました。ありがとう」と感謝の言葉を述べた。

 第1戦から2連敗し、第3戦で打線を大幅に組み替え。第5戦では右脇腹痛から復帰した柳田を即1番起用し、初回の得点に結びつけた。「本人とも話はしたんですけど、福岡のファンの方にとっても一番、燃えるんじゃないかなと思って。コーチとも話して、1番で出てもらうことにしました」。

 9月のリーグ優勝が決まった試合直後のインタビューでは感極まって涙する場面もあったが、今回は興奮気味ながらも終始、笑顔。28日に本拠地で迎える日本シリーズ第1戦へ「パ・リーグの代表として、この盛り上がったCSを絶対に忘れないで、100パーセント以上の力を出して、一つになって、日本一を目指して頑張りたい」と意気込んだ。


=2017/10/22 西日本スポーツ=

→電子版1周年記念!1万円分賞品券やQUOカードが当たる!!

西日本新聞のイチオシ [PR]

ソフトバンクホークス選手の写真販売中!

西日本新聞のイチオシ [PR]