12K今永は決勝で連投!?「必ず大事なとこでいってもらう」侍・稲葉監督の真意は

5回2死二、三塁、京田の適時打に拍手して出迎える日本代表・稲葉監督
5回2死二、三塁、京田の適時打に拍手して出迎える日本代表・稲葉監督
写真を見る

 ◆アジアプロ野球チャンピオンシップ2017 台湾2-8日本(18日・東京ドーム)

 台湾に大勝し、2連勝で19日の決勝進出を決めた侍ジャパンの稲葉監督が、試合後のインタビューで優勝への「ウルトラC」を披露した。

 決勝への意気込みの締めくくりに「今日は最後、皆さん今永選手を期待したと思うんですけど、明日、今永選手はね、必ず大事なとこでいってもらうというとこで、今日は出さなかったんですけどもね」とこの試合、先発6回12奪三振で無失点の快投を見せた左腕の連投に言及し、スタンドはザワザワ。

 驚いたインタビュアーから「明日もいきますか」と質問されると「あ、ごめんなさい、今永選手じゃない、山崎(康)選手ですね、ごめんなさい」と言い直し、場内は爆笑。「皆さんね、9回は山崎選手のタオルを持ってたんですけど、すいません、明日大事なとこで行ってもらえるようにやるんで、ハイ」。今永をたたえる気持ちと、山崎康登場を待ちわびたスタンドへの配慮の両方が抑えきれなかったようだ。

=2017/11/18 西日本スポーツ=

西日本新聞のイチオシ [PR]

ソフトバンクホークス選手の写真販売中!

西日本新聞のイチオシ [PR]