まとめ

「秋山幸二」

「秋山幸二」に関するこれまで扱われたニュース一覧を最新順に掲載しています。

2020 2/21 6:00
ソフトバンク

ソフトバンクのガチファン100人に聞いた【今季飛躍しそうな選手ランキング】

12分間走を見守る工藤監督(撮影・軸丸雅訓)

 4年連続日本一を目指すソフトバンクの春季キャンプには連日大勢のファンが詰めかけている。選手のグッズを身に着け、色紙を片手にお目当ての選手を懸命に追いかける「ガチ勢」の熱気あふれる宮崎・生目の杜運動公園。

2020 2/17 6:00
西武

不惑目前の松坂に熱いメッセージ 秋山氏「俺は40歳でやめたのよ」

握手を交わす秋山氏(右)と松坂(撮影・佐藤桂一)

 14年ぶりに古巣復帰した西武の松坂大輔投手(39)が西日本スポーツ評論家の秋山幸二氏(57)に復活に懸ける思いを語った。9月で不惑となる「平成の怪物」は同学年のソフトバンク・和田毅投手との投げ合いを熱望。

2020 2/17 6:00
西武

松坂のモチベーション「あわよくば勝ちたい」相手は 秋山氏に語る

和やかな雰囲気で対談する本紙評論家の秋山氏(右)と西武・松坂(撮影・佐藤桂一)

 14年ぶりに古巣復帰した西武の松坂大輔投手(39)が西日本スポーツ評論家の秋山幸二氏(57)に復活に懸ける思いを語った。9月で不惑となる「平成の怪物」は同学年のソフトバンク・和田毅投手との投げ合いを熱望。

2020 2/17 6:00
西武

松坂が感じた14年ぶりの西武「チーム全体の仲がいい」秋山氏に語る

握手を交わす秋山氏(右)と西武・松坂(撮影・佐藤桂一)

 14年ぶりに古巣復帰した西武の松坂大輔投手(39)が西日本スポーツ評論家の秋山幸二氏(57)に復活に懸ける思いを語った。9月で不惑となる「平成の怪物」は同学年のソフトバンク・和田毅投手との投げ合いを熱望。

2020 2/16 6:00
ソフトバンク

故障者続くソフトバンク秋山幸二氏はどう見たか けがをしやすいタイプとは

ソフトバンクのキャンプを視察し選手と会話する秋山氏(撮影・冨永豊)

 春季キャンプの折り返しを過ぎソフトバンクに故障者が相次いでいる。15日は2年目右腕の甲斐野が右肘内側側副靱帯(じんたい)一部損傷でリハビリ組に合流。

2020 2/14 6:00
ソフトバンク

ソフトバンク育成砂川、フェン直三塁打 秋山幸二氏が前日に熱血指導

3回、左中間に三塁打を放つ砂川(撮影・冨永豊)

 期待の大砲候補、砂川リチャード内野手(20)が今キャンプ紅白戦初打席で特大三塁打を放ちアピールに成功した。試合は特別ルールで行われ白組の「10番三塁」で先発出場。

2020 2/13 6:00
ソフトバンク

20歳の大砲候補ソフトバンク砂川に山川級の可能性/秋山幸二

西日本スポーツ評論家の秋山幸二氏

 砂川の打撃を実際に見せてもらった。映像では見たことがあったが、大砲はなかなか出てこないもの。

2020 2/13 6:00
ソフトバンク

ソフトバンク王会長と秋山前監督を熱血指導させた育成3年目の20歳

砂川(右)に身ぶりを交え、打撃を指導する秋山氏(撮影・軸丸雅訓)

 福岡ソフトバンクの育成3年目、砂川リチャード内野手(20)が、13日の紅白戦初戦での「一発回答」に照準を合わせた。11日に通算868本塁打を誇る王貞治球団会長(79)、12日には前監督で通算437本塁打の秋山幸二氏(57)=本紙評論家=の熱血指導を受け、早期の支配下登録を目指す巨漢はやる気満々。

2020 2/13 6:00
ソフトバンク

秋山幸二氏も野村さん悼む「ID野球体験、後々につながった」

西日本スポーツ評論家の秋山幸二氏

 ソフトバンク前監督の秋山幸二氏(本紙評論家)も野村克也さんを悼んだ。 「最近もテレビで元気な姿をお見かけしていたので」と驚きの表情。

2020 1/7 11:40
ソフトバンク

1文字だけの年も…ソフトバンクの年度別スローガンと順位、監督一覧

スローガン発表で松田のポーズをとる工藤監督(撮影・式町要)=2016年

 ソフトバンクは7日、今季のスローガンが「S15(サァイコー!)」に決まったと発表した。 初年度の2005年から08年までの4年間は球団理念の「めざせ世界一!」がそのままスローガンだったが、09年以降は毎年、趣向を凝らして特徴的なスローガンを掲げている。

2019 12/4 15:10
ソフトバンク

ソフトバンク明石は現状維持1億円 来季3年契約3年目 正二塁手へ意欲

契約更改し、会見する明石(撮影・軸丸雅訓)

 福岡ソフトバンクの明石健志内野手(33)が4日、ヤフオクドーム内で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸1億円プラス出来高払いでサインした。来季が3年契約の3年目となる。

2019 11/7 6:00
西武

西武2位浜屋に潮崎Dも太鼓判「頭脳派でイケメン」

西武の潮崎編成グループディレクター(左)から指名あいさつを受けた浜屋

 西武からドラフト2位で指名された浜屋将太投手(20)=三菱日立パワーシステムズ(MHPS)=が6日、横浜市内の同社で潮崎哲也編成グループディレクター(50)らから指名あいさつを受けた。リーグ連覇を果たした一方で、福岡ソフトバンクに日本シリーズ進出を阻まれているチームの弱点は投手陣だ。

2019 11/1 6:00
西武

西武源田がリーグ最多得票でゴールデングラブ「さらに磨きを」

5年連続でゴールデングラブ賞を受賞した西武・秋山

 パ・リーグを2連覇した西武勢は、秋山翔吾外野手(31)が5年連続6度目、源田壮亮内野手(26)が2年連続2度目の受賞となった。秋山は「他の野手の皆さんにたくさん助けてもらったシーズン」と振り返り、「(主に左翼を守った)金子(侑)には、どれほど助けてもらったか分からない」と後輩をたたえた。

2019 10/31 18:40
ソフトバンク

佐々木、秋山、工藤…ソフトバンク過去のゴールデングラブ受賞者一覧

ソフトバンク・千賀

 プロ野球の守備のベストナインを選ぶ三井ゴールデングラブ賞が発表された。 3年連続日本一のソフトバンクから千賀、甲斐、内川、松田宣の4選手が受賞。

2019 10/31 15:00
西武

西武秋山が秋山以来の快挙 外野手で5年連続ゴールデングラブ

7月2日の日本ハム戦で打球を好捕する秋山

 プロ野球の守備のベストナインを選ぶ三井ゴールデングラブ賞が31日に発表され、パ・リーグ2連覇を果たした西武からは秋山翔吾外野手(31)、源田壮亮内野手(26)の2選手が選ばれた。 秋山は外野手部門で5年連続6度目の受賞。

2019 10/31 13:22
西武

秋山メジャー挑戦へ 西武OB秋山幸二氏が授けたかつての金言

球団OBの秋山幸二氏(中央左)と西武・秋山

 西武の秋山翔吾外野手(31)が海外フリーエージェント(FA)権を行使して米メジャーに挑戦する意向を明かした。11月の国際大会「プレミア12」に出場する侍ジャパンのメンバーに選ばれている秋山は、代表活動中の立場も考慮しながら合宿中の10月29日に会見。

2019 10/21 6:00
ソフトバンク

走らずして投球を狂わせた周東/秋山幸二氏の目

西日本スポーツ評論家の秋山幸二氏

 短期決戦ではキーマンやラッキーボーイの存在が注目される。主軸打者や主戦投手に限らず、流れをつかむために誰を抑え、誰から打てばいいのかを見極めることが重要になるが、今シリーズでは両軍ともまだそれが明確には見えない。

2019 10/16 4:00
ソフトバンク

ソフトバンク工藤監督が続投へ CS鬼采配で日本S 3年契約の最終年

日本シリーズへ向けた全体練習を前に、選手に訓示する工藤監督(中央)(撮影・佐藤桂一)

 福岡ソフトバンクが、工藤公康監督(56)に来季の続投要請を行ったことが15日、分かった。2016年オフに結んだ3年契約の最終年だった今季はリーグ優勝を2年続けて逃したが、主力に多くの故障者が続出した中、若手の積極起用などもあって76勝を挙げて2位につけた手腕を球団は高く評価。

2019 10/6 6:00
ソフトバンク

後がない第2戦ベテランの強みを/秋山幸二氏の目

西日本スポーツ評論家の秋山幸二氏

 3試合という超短期決戦の初戦を落としたのは当然痛い。楽天にあと一つ負ければ2019年の戦いは終わってしまう。

2019 9/25 8:00
西武

雄星も浅村も抜けた西武がV2できた要因/秋山幸二

秋山幸二氏

 西武はなぜ優勝できたのか。西武OBでソフトバンクの前監督でもある西日本スポーツ評論家、秋山幸二氏(57)が分析した。

PR

PR

注目のテーマ