「W杯」
「W杯」に関するこれまで扱われたニュース一覧を最新順に掲載しています。
クラブW杯をテスト大会に
【パリ共同】国際サッカー連盟(FIFA)は3日、パリで理事会を開き、2019年と20年のクラブワールドカップ(W杯)を22年W杯開催国のカタールで実施すると発表した。W杯前年に行われてきたコンフェデレーションズカップが廃止されるため、クラブW杯がW杯本大会のテストを兼ねて行われる。
W杯前、なでしこジャパンが練習
【ルトゥケ(フランス)共同】7日(日本時間8日)に開幕するサッカーの女子ワールドカップ(W杯)で2大会ぶりの優勝を目指す日本代表「なでしこジャパン」は3日、フランスのルトゥケで練習を行った。 日本は2日に本大会前最後の強化試合を行い、スペインと1―1で引き分けた。
サッカーU―20W杯、日韓戦へ
【ルブリン(ポーランド)共同】サッカーのU―20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)ポーランド大会で、日本は4日午後5時半(日本時間5日午前0時半)から決勝トーナメント1回戦で韓国と対戦する。2日、ルブリンの試合会場で記者会見に臨んだ影山監督は「どこが相手だろうと、やるべきことは上に行くために全力を尽くすこと」と、ライバルとの一戦へ向けて力強く話した。
なでしこ、W杯へ約1時間半練習
【ルトゥケ(フランス)共同】サッカーの女子日本代表「なでしこジャパン」は29日、2大会ぶりの優勝を目指すワールドカップ(W杯)フランス大会(6月7日開幕)へ向け、フランスのルトゥケで練習を行った。 W杯開催地入り後、2日目となった練習は6対6のミニゲームなどで約1時間半、汗を流した。
サッカー熊谷紗希「いよいよW杯」
【ルトゥケ(フランス)共同】6月7日(日本時間8日)に開幕するサッカーの女子ワールドカップ(W杯)フランス大会で、2大会ぶりの優勝を目指す日本代表「なでしこジャパン」は、28日にフランスのルトゥケでW杯開催地での初練習を行った。27日にフランスでチームに合流した主将の熊谷紗希(リヨン)も参加し「いよいよW杯だなという気持ち」と決意を新たにした。
「なでしこ」フランスW杯へ出発
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)フランス大会で2大会ぶりの優勝を目指す日本代表「なでしこジャパン」は27日、羽田空港からフランスへ出発した。搭乗前のセレモニーで、高倉監督は「厳しい戦いに向かっていく。
なでしこ、W杯へ千葉で合宿開始
サッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」は22日、フランスで6月7日(日本時間8日)に開幕する女子ワールドカップ(W杯)へ向け、千葉県内で合宿を開始した。海外組の熊谷(リヨン)宇津木(レイン)を除く21人が参加。
U―20、コロンビアに逆転負け サッカー日本代表が練習試合
ポーランドで23日に開幕するサッカーのU―20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)に臨む日本代表は17日、ポーランドのバルカでU―20コロンビア代表と非公開で練習試合を行い、1―2で逆転負けした。 大会開幕前の最後の実戦で、前半7分に斉藤未が先制したが、後半に2失点した。
サッカー女子、W杯必勝祈願 熊野三山で協会副会長ら
サッカー女子ワールドカップ(W杯)フランス大会に出場する日本代表「なでしこジャパン」の必勝祈願のため、日本サッカー協会の岩上和道副会長と今井純子女子委員長が17日、熊野三山の一つ、和歌山県那智勝浦町の熊野那智大社を参拝した。 三山の守り神とされる「八咫烏」が日本サッカー協会のシンボルマークになっている縁から、協会関係者らがW杯開催のたびに訪れている。
中島翔哉のアルドハイルが優勝 サッカー、カタールのカップ戦
サッカーのカタール1部リーグ、アルドハイルの中島翔哉は16日、ドーハ近郊で行われたカタール首長杯決勝で元スペイン代表MFシャビが所属するアルサドに4―1で勝ち、優勝した。中島は先発して途中で退いた。
サッカー女子W杯招致委員会発足 日本開催を目指す
日本サッカー協会は16日に東京都内で開いた理事会で、2023年女子ワールドカップ(W杯)の日本開催を目指す招致委員会の発足を決めた。委員長には田嶋幸三会長が就任した。
ローマのデロッシ、今季限り退団 サッカー伊1部、現役は続行
サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)のローマは14日、元同国代表MFデロッシが今季限りで退団すると発表した。現役は続けるという。
U―20代表、流通経大に快勝 サッカーW杯へ、国内調整終了
ポーランドで行われるU―20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)に臨む日本代表が13日、千葉市内で流通経大との練習試合に5―0で勝利し、国内調整を終えた。影山監督は「素晴らしかった。
サッカーなでしこL、日テレ快勝 W杯仏大会の代表10人擁し
サッカー女子のプレナスなでしこリーグ1部は12日、第8節2試合が各地で行われ、ワールドカップ(W杯)フランス大会の日本代表10人を擁する日テレはマイナビ仙台に3―0で快勝した。 女子日本代表の高倉監督が試合を視察する中、MF籾木が2点目を決めるなど代表選手が躍動。
J2福岡2発…反撃届かず 今季ワーストタイ3失点
◆明治安田生命J2第13節 東京V3-2福岡(11日・味の素スタジアム) アビスパ福岡が今季ワーストタイの3失点で東京ヴェルディに敗れた。1点を追う前半33分に梁東〓(ヤン・ドンヒョン)(33)、2点を追う後半17分に鈴木惇(30)が得点したものの、届かなかった。
サッカー女子、W杯代表が出場 菅沢「チームの力に」
サッカー女子のプレナスなでしこリーグは11日、第8節3試合が各地で行われた。ワールドカップ(W杯)日本代表メンバー発表後最初の試合で、3人が選出された浦和はホームで千葉に0―2で敗れた。
J2福岡、U20落選の石原が意地 右サイドバックで躍動
◆明治安田生命J2第13節 東京V3‐2福岡(11日・味の素スタジアム) 福岡は敵地での東京V戦で、琉球との開幕戦以来となる今季ワーストタイの3失点を許し、7敗目を喫した。順位も暫定19位と後退したが、右サイドバックで出場した石原広教(20)が意地を見せた。
サッカー女子W杯代表23人発表 阪口や熊谷ら選出、6月開幕
日本サッカー協会は10日、フランスで6月7日(日本時間8日)に開幕する女子ワールドカップ(W杯)に臨む日本代表「なでしこジャパン」23人を発表し、4大会連続出場の阪口(日テレ)や宇津木(レイン)、3大会連続出場の熊谷(リヨン)、初出場の長谷川(日テレ)らが選ばれた。18歳の遠藤(日テレ)ら17人が初のW杯代表。
U20三国がイタリアに対抗心「負けたら監督にばかにされる」
サッカーのU-20ワールドカップ(W杯)に出場するU-20日本代表に選ばれたJ2福岡の三国ケネディエブス(18)が8日、福岡市内で取材に応じ「CKからヘディングでバチコンと決めたい。優勝を目指します」とぶち上げた。
サッカー、17歳久保が初代表も 6月の南米選手権
6月に開幕するサッカー南米選手権(ブラジル)に招待出場する日本代表に、J1のFC東京に所属する17歳のMF久保建英が招集を打診されていることが5日、関係者の話で分かった。既に日本サッカー協会がクラブに要請しているという。

























