「森保一」
「森保一」に関するこれまで扱われたニュース一覧を最新順に掲載しています。
サッカー長谷部、OA枠に消極的
【フランクフルト(ドイツ)共同】サッカーの元日本代表主将でドイツ1部リーグ、アイントラハト・フランクフルトに所属するMF長谷部誠は24日、東京五輪に出場するU―23(23歳以下)日本代表で24歳以上の選手が対象となるオーバーエージ(OA)枠について「五輪は若い選手の舞台。36歳の自分は13歳もオーバーしている」と述べ、自身の出場に消極的な姿勢を示した。
サッカー、南アが来日取りやめへ
日本サッカー協会の関塚隆技術委員長は、新型コロナウイルスの感染拡大を懸念した南アフリカ・サッカー協会がU―23(23歳以下)同国代表の日本派遣を取りやめる意向を文書で通知してきたと23日、明らかにした。日本協会は再考を促し、調整している。
サッカー、森保監督が視察で渡欧
サッカー日本代表と東京五輪世代のU―23(23歳以下)代表を兼務する森保一監督が7日、海外組を視察するため渡欧した。搭乗前に羽田空港で「できるだけ多くの選手と会い、試合を見られれば」と語った。
関塚委員長「皆さんの意見聞く」
日本サッカー協会の関塚隆技術委員長は20日、森保一監督の指揮の継続を含めた東京五輪への強化体制を話し合う技術委員会(29日)を控え「もう一度、皆さんの意見を聞きたい」と話した。日本が1次リーグで敗退したU―23(23歳以下)アジア選手権の視察を終えてタイから帰国し、羽田空港で取材に応じた。
田嶋幸三氏、五輪監督交代で見解
日本サッカー協会の田嶋幸三会長が18日、山形県内での講演で、男子東京五輪代表の森保一監督の去就が持ち上がる中で監督交代の判断基準に触れ、「連敗が危機だとは思っていない。本当の危機はチームの崩壊。
サッカー森保監督「軸ぶらさず」
サッカーのU―23(23歳以下)アジア選手権で1次リーグ敗退に終わった日本の森保一監督が17日、タイから帰国し「責任問題や批判は当たり前。結果が問われると覚悟している。
森保監督、U23続投に意欲
【バンコク共同】サッカー男子のU―23(23歳以下)アジア選手権で1次リーグ敗退に終わった日本の森保一監督は15日のカタール戦後、続投に意欲を示した。自身の去就について「今回の結果に関して私に責任があるが、その責任はチームと選手をさらに成長させること、五輪で結果を出すことで果たしたい」と話した。
U23日本、15日夜カタール戦
【バンコク共同】サッカー男子の東京五輪世代で争うU―23(23歳以下)アジア選手権で、1次リーグB組で2連敗して敗退が決まった日本は、15日午後8時15分(日本時間同10時15分)からバンコクで行われる最終戦でカタールと対戦する。14日は現地で最終調整した。
「森保監督サポート前提」
日本サッカー協会の田嶋幸三会長は13日、東京五輪世代で争うU―23(23歳以下)アジア選手権で日本の1次リーグ敗退が決まったことを受け、森保一監督について「基本的には監督をサポートしていくことが前提にある」と続投が基本線との見解を示した。同選手権が行われているタイでの視察から帰国し、さいたま市内で取材に応じた。
サッカーU23、シリアと第2戦
【バンコク共同】サッカー男子の東京五輪世代で争うU―23(23歳以下)アジア選手権で、1次リーグB組の日本は12日午後8時15分(日本時間同10時15分)からバンコク近郊で行われる第2戦でシリアと対戦する。初戦を落とした日本は負ければ敗退が決まる。
サッカーU23、日本9日第1戦
【バンコク共同】サッカー男子のU―23(23歳以下)アジア選手権で、1次リーグB組の日本は9日午後8時15分(日本時間同10時15分)からバンコク近郊で行われる第1戦でサウジアラビアと対戦する。8日は現地の練習場で最終調整。
サッカー五輪オーバーエージ枠どう使う? 森保監督が求める条件は
東京五輪での金メダルを目指すサッカー男子の五輪代表で、年齢制限のないオーバーエージ(OA。昨年12月31日時点で23歳以上)の使い方が注目されている。
久保建の招集は 森保監督がメンバー選考で重視する3つの特徴
サッカー日本代表のフル代表と東京五輪代表を兼任で率いる森保一監督(51)が日本サッカー史上初の快挙に堂々と挑む。五輪に向け、「金メダルという目標を達成するため、頂点を目指して戦う」と言い切った。
サッカー、28日にジャマイカ戦
サッカー男子の東京五輪世代に当たるU―22(22歳以下)日本代表は28日午後7時20分から、トランスコスモススタジアム長崎で行われる国際親善試合でU―22ジャマイカ代表と対戦する。27日は試合会場で最終調整。
サッカーU―22、合宿スタート
サッカー男子の東京五輪世代に当たるU―22(22歳以下)日本代表は24日、国際親善試合のジャマイカ戦(28日・トランスコスモススタジアム長崎)に向けた合宿を長崎市内で開始し、安部(バルセロナ)や前田(マリティモ)ら全23選手が約1時間、軽めのパス練習などで汗を流した。 18日までの東アジアE―1選手権(韓国)では14人の五輪世代を招集するなど、強化に本腰を入れる森保監督は「一丸となって最善の準備をする。
森保監督「タイトルを目指す」
【釜山共同】サッカーの東アジアE―1選手権は10日に韓国・釜山で開幕し、男子の日本代表は初戦で中国代表と対戦する。9日には参加チームの監督が記者会見に臨み、3大会ぶりの優勝を狙う日本の森保監督は「選手、チームが成長できるように一戦一戦大切に戦い、タイトルを目指したい」と意気込んだ。



























