村上祥子のきょうの一品
コーナー

「村上祥子のきょうの一品」

福岡市の料理研究家・村上祥子さんが1日1品の簡単レシピを紹介します。

2022 5/26 17:30
くらし

冷凍もできるふろふき大根 介護の味方

冷凍もできるふろふき大根

【作り方】(1)ふろふき大根を作る=大根1本は2~3センチ幅の輪切り(1個100グラム)にし、皮をむき、面取りする。圧力鍋に入れ、大根の半分の高さまで水を注ぎ、ふたをする。

2022 5/25 17:30
くらし

揚げ出し豆腐 たたきナガイモ 時短の工夫

揚げ出し豆腐

【作り方】「定食屋で食べた揚げ出し豆腐の作り方を教えて」と東京に住むめいからメールが届きました。豆腐に小麦粉をまぶしたら、すぐ油で揚げるのがこつ。

2022 5/24 17:30
くらし

梅ジャム アラカルト

梅ジャム

【作り方】梅の実は水溶性の食物繊維のペクチンが豊富です。ペクチンは食物と一緒に入ったコレステロールを吸着してくれる働きがあるそうです。

2022 5/20 17:30
くらし

梅サワー 生活習慣病

(左)梅サワー (右)上から炭酸水、牛乳、水で薄めたもの

【作り方】梅を冷凍して酢に漬け込むと、針で突いたり、剣山の上を転がしたりして全体に穴を開けるという一番面倒な作業が省けます。

2022 5/19 17:30
くらし

塩麹 介護の味方

塩麹

【作り方】塩麹を作るこつは、麹菌が死なないように湯温が60度を超えないこと。そして、塩は先に入れると発酵が止まるので、麹が戻ったところで加えること。

2022 5/18 17:30
くらし

梅ドレの冷製スパ 時短の工夫

梅ドレの冷製スパ

【作り方】スパゲティは直径0.9ミリで、たった3分でゆであがるカッペリーニを使います。

2022 5/13 17:30
くらし

生甘酒 生活習慣病

生甘酒

【作り方】電子レンジ弱で30秒加熱した後、炊飯ジャーで3時間保温して生甘酒を作ります。温度管理の行き届いた醸造元で作成したようなすなおな甘味に出来上がります。

2022 5/12 17:30
くらし

ゆで豚・グリーンソース 介護の味方

ゆで豚・グリーンソース

【作り方】かんだり、のみ込んだりする力は加齢とともに落ちていきますが、作り方に少し工夫をすれば、今まで食べていたものが食べられます。

2022 5/11 17:30
くらし

カツとコーンの卵とじ丼 時短の工夫

カツとコーンの卵とじ丼

【作り方】(1)スイートコーンは水を切る。

2022 5/10 17:30
くらし

ワラビのおひたし アラカルト

ワラビのおひたし

【作り方】(1)ワラビを下ゆでする(出来上がり450グラム分)=ワラビ500グラムは洗ってざるへ上げる。

2022 5/6 17:30
くらし

ローストアマニの鶏の唐揚げ 生活習慣病

【作り方】免疫細胞の70%は腸にあるといわれています。発酵食品とアマニ(オメガ3脂肪酸)を一緒に取ると、免疫細胞が活性化するという研究結果が発表されました。

2022 5/5 17:30
くらし

エビのそぼろご飯 介護の味方

エビのそぼろご飯

【作り方】(1)軟飯を作る=米は洗って耐熱ボウルに入れ、水240ミリリットルを加える。噴きこぼれないように、ボウルの両端を5ミリずつ開けてラップをし、電子レンジ600ワットで5分に設定して加熱。

2022 4/27 17:30
くらし

パン粉床漬け 時短の工夫

パン粉床漬け

【作り方】残りがちな野菜を食品ロスすることなくおいしく食べる、そして食べることで元気になる発酵食。

2022 4/22 17:30
くらし

すぐに使える1人分冷凍パック 生活習慣病

すぐに使える1人分冷凍パック

【作り方】思いがけず、目に見えないウイルスとの長い闘いとなりました。こんな時こそ、体に必要なものを食べることが大切です。

2022 4/20 17:30
くらし

みそカツ丼 時短の工夫

みそカツ丼

【作り方】みそだれに使うみそはできれば赤出しみそや豆みそのような赤みそがよい。渋味があって豚カツの脂っこさを消してくれます。

PR

PR