ワードBOX

新聞記事に使われた語彙(ごい)を説明した新聞用語ひと口メモ。このページでは新聞に掲載されたワードBOXとその関連記事をピックアップして紹介します。

トヨタ自動車の経営戦略

 2010年代早期にグループの世界生産・販売の1000万台体制を確立し、現在は10%程度とみられる世界市場占有率を15%に引き上げる考え。  中期的には、08年の世界販売目標を980万台に設定。市場の拡大が見込まれるブラジル、ロシア、インド、中国の新興市場国(BRICs)向けに、専用の小型車を投入し、大幅な販売台数増を目指す。  一方、成熟市場である国内や欧米では、利幅の大きい、高級車ブランドである「レクサス」の販売に力を入れる。売上高に占める営業利益の割合を10%に引き上げるなど、収益性の向上も狙う。

※ワードの説明及び記事の内容は更新日のものです。

PR

PR

注目のテーマ