ワードBOX

新聞記事に使われた語彙(ごい)を説明した新聞用語ひと口メモ。このページでは新聞に掲載されたワードBOXとその関連記事をピックアップして紹介します。

コールセンター

 情報技術(IT)を駆使して電話による問い合わせや注文に応じる施設。常駐する多数のオペレーターが、顧客から電話を受けると同時にコンピューター画面が映し出す顧客データを見ながら応対する。メーカーが商品の苦情処理などで利用するケースが多かったが、新規顧客の開拓や他社からの業務を受託するコールセンターが増加。九州電力が2001年12月から試験運用している福岡コールセンター(福岡市)は24時間対応型。福岡都市圏の顧客を対象に、料金の問い合わせや移転による契約・再使用の受け付け業務を行っている。

※ワードの説明及び記事の内容は更新日のものです。

PR

PR

注目のテーマ